建築で部族の記憶を紡ぐ──賴澤君建築士、台湾先住民族空間における革新的な実践

以建築書寫部落記憶──賴澤君在原住民文化空間中的創新實踐

by/salala

在當代建築與文化永續的交會點上,建築師賴澤君以她對原住民文化的深厚關懷與創新視野,實踐出一系列融合傳統與現代的代表性作品。她的設計不僅回應地方的歷史脈絡,更以環保、節能與ESG的理念進行當代轉譯,創造出兼具社會性與象徵性的建築語彙。

新北市三鶯部落的聚會所設計中,賴澤君保留了原住民建築傳統的基礎型式,卻巧妙地引入現代建材,如鋼構、木材吸音屋頂系統,使建築在功能與耐久性上獲得提升。外牆以磁磚拼貼彩繪圖騰展現原民服飾的色彩語言,從視覺層面傳遞族群記憶與美學。同時,整體設計也強調節能減碳,展現她對ESG(環境、社會、治理)精神的積極實踐。

另一項代表作為宜蘭蘭陽原創館的改造。該館原為日治時期風格建築,後經台式建築改造使用。賴澤君選擇保留歷史構造,並導入竹材原生植物植栽設計,以低衝擊、高辨識度的手法,重新定義該場域為「原民創意中心」,形塑融合歷史、自然與文化的交會地景。

而她最具指標性的作品之一,則是新北市泰雅民族博物館的改造計畫。原有建築老舊沉重,外觀毫無辨識度。她將外立面重新包覆,以沖孔鋁板形式詮釋泰雅族紋面圖騰,並以紅、白、黑三色呼應泰雅服飾的傳統色彩,將象徵性語彙轉化為建築語言,使其蛻變為具有當代表情的族群文化地標。

這三座作品,從三鶯到蘭陽再到泰雅博物館,充分展現賴澤君在原住民建築轉型上的創意實踐。她不是單純「保存」傳統,而是積極轉化,在建築的語言中找到連結記憶、材料、文化與未來的方式。

她的設計,正是這個時代對「建築如何參與文化轉型」問題的深刻回應。


建築で部族の記憶を紡ぐ──賴澤君建築士、台湾先住民族空間における革新的な実践

伝統と現代、記憶と未来。その接点に立ち、台湾の建築士・賴澤君(ライ・ゼジュン)氏は、先住民族コミュニティの文化的空間に対し、革新的かつ持続可能な建築デザインを実践している。彼女の作品は、地域の歴史や民族の象徴を踏まえつつ、環境配慮(ESG)と現代建築技術を融合し、社会的意義を持つ建築言語を生み出している。


代表的なプロジェクトの一つが、新北市の三鶯部落(サンイン部落)集会所の設計である。伝統的な建築形式を尊重しながらも、鋼材、木材、防音機能を持つ屋根材といった現代的・環境配慮型の素材を積極的に導入。さらに外壁には、モザイクタイルの貼り合わせや、原住民衣装に見られる色彩・文様が取り入れられ、部落の文化的アイデンティティを建築の外観に昇華させた。これらの設計には、省エネ・脱炭素といった明確な環境理念が貫かれている。

もう一つの注目作は、宜蘭県にある蘭陽原創館のリノベーションだ。日本統治時代風格に建てられた木造建築をベースに、戦後台湾風の意匠も残されていたが、賴氏はこれを大切に保存しつつ、竹材台湾原生の植栽などを取り入れて空間を再構成。歴史・自然・民族性が交差する創造的な原住民文化の発信拠点へと生まれ変わった。


中でも最も象徴的なのが、新北市の**泰雅民族博物館(タイヤル民族博物館)**の外観改修プロジェクトである。かつては老朽化した建物で存在感が薄かったが、賴氏はそのファサードを一新。**穴あき金属パネル(パンチングメタル)を用いてタイヤル族の顔面刺青(紋面)**を模した幾何学文様を施し、赤・白・黒を基調とする民族衣装の色彩を建築に反映させた。この改修によって、博物館は一目でタイヤル文化を想起させるランドマークへと変貌した。

三鶯、蘭陽、泰雅──これら三つのプロジェクトを通して、賴澤君氏は**「伝統と現代の架け橋」**としての建築の可能性を明確に示している。彼女にとって建築とは、単に「残す」ことではなく、変化と再構築の中で文化を未来につなぐ行為なのだ。

その設計思想は、「建築はどう社会と文化の変化に参与できるのか?」という問いへの、力強い応答となっている。



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